Monthly Archives: 8月 2013

ロシアタレントとの出会い#14

02『JAPAN  HOLIDAYロシア女子大生ヌード アンナ&ユーリア』平成6年5月5日に発売されました。
ロシアから日本に来るタレント達やクラブに通うお客の間でもこの写真集は大変評判となりました。
面白い話があります。
クラブで一番人気のアンナはガードが固く、一人ではお客さんと同伴しなかったそうです。お客と海水浴に行っても水着にならなかったとか....

店では露出度の低い洋服ばかりを着ていて真面目なイメージしかなかったアンナがヌードになったのですから...店の客の間で話題になり大騒ぎになったのです。この頃にはアンナは帰国していて二度と日本に来る事はなかったのです。
水着にもならなかったアンナが何故ヌード写真を撮らせたのか...
何故?...どうして?...アンナが帰国後、店は大騒ぎになりました。
アンナに会いたくて毎日通ったお客もプレゼントを送り続けたお客もショックを受けた事間違いなしです。

この写真集が出版された事がきっかけで日本に来た多くのロシアのタレント達は私のスタジオに遊びに来るようになったのです。東京に来ていたロシアタレントからも写真を撮って欲しいと頻繁に電話がかかってくるようになりロシアタレントとの交流の輪が広がり始めました。
ロシアの情報集めや現地での活動の為の基盤づくりを考え始めたのがこの頃です。モスクワの詳しい事情を知るのには現地のタレント達の協力が必要だと考え、多くのロシアタレントを無料で撮影することにしたのです。ロシア人の持っている国民性や習慣などの情報も得る事が出来、日本にいながらモスクワで協力してくれるスタッフも探せるという私独自のルートも出来始めたのです。
私が撮ったタレント達の写真がモスクワのタレント事務所やモデル事務所で評判になり私がモスクワに行く前にすでにカメラマンとしての実績が評価されていたのです。

ロシアタレントとの出会い#13

img004最初はスペイン風のドレスを着てもらい徐々に服を一枚づつ脱いでもらった。ポラロイドで撮影しアンナ達に確認させながら撮影を進めたのです。今はデジタルカメラなのですぐに確認できます。当時は確認する為にはポラロイドカメラで撮影しプリントを出して確認するしかなかったのです。自分達の写真を繰り返し見ていくうちにアンナもポーズの工夫が出来るようになり良い写真が撮れるようになったのです。
彼女達が最も喜んだのは着物でした。一度は羽織ってみたかったと話していた二人。気にいった衣装の時の彼女達の表情が違うことにこの時気がついたのです。ロシア人好みの衣装がどのようなものなのか...ロシアに行ってから数年目にしてわかったような気がします。相棒のユーリアは最後までアンナの足を引っ張ってしまいましたが...何とかアンナとユーリアの3日間の撮影は無事終了しました。

残りの一日はアンナだけを連れて埼玉の貸しスタジオで撮影をしました。
撮影にすっかり慣れたアンナは楽しそうにおしゃべりしながらカメラの前に立てるようになっていました。クラブで働いている時よりも楽しかったと言ってくれたアンナ。日本に来た時より体重が6キロも増えたとか...少し気にしていたアンナ。お尻の形はロシア人独特のずっしりと重い感じ...ボディも肉感的で健康的で初々しい...と感じながらシャッターを押していた私です。撮影しながらロシア人のプライドの高さ、白い肌の色、肌の質感、など学ぶことが出来た4日間だった。意志の伝達、言葉、コミュニケーションこれからロシアに行って撮影しようと思っている私にとってこの撮影は良い経験となりました。
『JAPAN  HOLIDAYロシア女子大生ヌード アンナ&ユーリア』の写真集撮影無事終了。