Monthly Archives: 8月 2016

モデル発掘の旅2

8月末にキエフに行こうと思っています。キエフはモスクワに比べると何となく落ち着ける街です。モスクワの騒々しいい環境とはまるで違います。モスクワでもウクライナ生まれのモデルを何人も撮影しました。ロシア美女紀行の表紙のモデル、ナターシャはウクライナ生まれでモスクワの大学に通っていました。
彼女はダンスが得意で、オーデションに来たモデルの中でも目立った存在でした。彼女は私との撮影が最初で最後だと言っていました。私が撮影した後、彼女はテレビのCMなどに出て活躍していたようです。
モスクワのスタッフはウクライナ人は田舎者と言っていましたが私が見るにはウクライナ人の方がグラマーで美人が多いような気がします。ソフィー・ノーバもウクライナ生まれでした。街を歩いているときれいな人が目に付きます。でも私が探しているモデルは簡単に探せません。昨年秋まではモスクワからキエフに行く飛行機があったのですが今は直行便がありません。キエフに行くにはモスクワからワルシャワ経由で行くか日本からドイツ経由でキエフに行くしか方法がありません。時間と費用が前よりもかかるうえに安全も保障されません。スタッフがキエフからモスクワに迎えに来ると言うのです。なんと電車で24時間かかるというのです。スタッフ達は24時間かかる事を何とも思わないのですから、日本人と時間の感覚が違います。今思うと20年前ののどかなモスクワが懐かしく思い出されます。
写真はキエフで撮影に使った別荘です。この時、この別荘はロシアのテレビ映画のロケにも使われていました。『戦争』や『紛争』『テロ』』等、無縁な平和な風景に見えます。静かで緑の美しい場所...ここもキエフです。
IMG_3360IMG_3370