Monthly Archives: 2月 2017

2017年2月

01 02私がモスクワに1994年に渡航して23年が経ちました。本当に語りつくせない出来ごとばかりで語り始めたならば終わりがありません。今は懐かしい時の流れとして思い出しています。モスクワで撮影したモデル達の写真を見ながら思う事は20年間のモデル達の変化です。モデル達の顔、スタイル、性格の変化は作品にも表れているような気がします。20年前は何もなかったけれど素朴で素直な態度でモデル達は仕事をしてくれました。20年前の純粋さは今のモデル達から感じ取ることが出来ません。まずロシアの経済がモデル達に大きく影響したのかもしれません。経済が恵まれてくるとどうしてもわがままになり新鮮さも失われてきます。ユーリア以外ほとんどのモデル達の作品はDVD化していません。今は書籍が激減して電子書籍であったり、作品の配信であったり販売方法が変わりつつあります。
モスクワで最初のオーデションで選んだモデルは写真の2名でした。昔はオーデションを開くと沢山のモデル達が集まったのですが今はネットで写真を見ることが出来るのでオーデションにモデルは集まりません。当時は美しいモデルが多くて選ぶのに本当に困りました。ユーリアに出会うまではバストの大きいモデルはいませんでした。当初の頃、私はモデルの顔の良さを重要視して選んで撮影していました。この二人のモデルの撮影から私のロシアでの仕事が始まりました。